仙人ブログ

ノリで書いてる

人間関係における正解

みんな人間関係困ってますよね。
僕には、そんなのとは全くの無縁です。
何故なら、最初から最後まで本気だから。

これ特に日本人がしがちなんだけど、最初の導入で自分を隠して相手の顔色を伺う。
これ一発顔面にパンチかましたいほどの間違いです。

いや、日本人特有の道徳的()な観点でみたら正解なのかもしれません。
ビジネスの世界では上手くやっていけるでしょう。

でも、プライベート的な関係では、それは大間違いです。
たまにいますよね、付き合う前に優しかった彼が実はDV男...
なーんてのは例外ですよ。人生ってのはいくら詰めようとしても、100%正解なんてないから。

でも、その確率を縮める事は誰にだってできます。
自分が最初から偽物で親密な関係になったら、、、
①自分を隠し続ける
②曝け出して、受け入れられる
③曝け出して、離れていく

の3択だと思うんですけど、これ3分の2で辛い結果になりますよね。
特に、みんなは①をしがちだと思うんですけど、こんなのって日常的に微妙なストレスになったりしてて、後で見たらそれって本当に楽しい時間だったのか、、と思っちゃいますよね。

だったら、最初から本物になりましょうよ。
ってなったら、貴方の周りにつく人間はそれを最初から受け入れてくれる人ばかりになって、さっき上げた分岐にもなりません。
僕は尖った部分があると思ってますが、それでも今までの人生そうやって生きてきて、上手くいった覚えしかありません。

割と有名な言葉なんですけど、「嫌われる覚悟をしろ」って僕はただ言葉だけしか知りませんが、正にその通りだと思っています。
自分が嫌われる覚悟をすることによって、結果的に悩まなくていい環境になるといった具合です。
自分がその環境で嫌われてるからといって、落ち込む必要はないんです。
世界はとっても広いです。学校、職場、プライベート、地域、国、人種、時代・・・沢山のそれぞれの特性があります。
自分が嫌われてるからって、全世界に拒まれてるっていう訳じゃありませんよね。

しかし人生というのは複雑で、全てを手に入れる事は出来ません。
例えば、すげー尖った人間が沢山友達欲しい!ってなっても、それは難しい話です。
誰にでも良い顔しちゃう人が、友達なんていらないってなっても同様です。

今更ですが、ここでみんなに伝えたいのは、何かを得たりする向上心話ではありません。
人間関係なんてしょうもないことで、悩んだりせずに楽に生きて欲しいのです!!!!!!!!!!!

ここで間違って欲しくないのは、皆 平等に愛される訳ではありません。
人56しが好きなサイコパスを誰が好むか?????
直すべき欠点だってあります。
だけど、別に直さなくたっていいんですよ。
ただ、選択肢が減るだけの話であって、、、。

こういうしょうもない話で、悩んだりしてほしくないなと僕は常々思います。
自分が本当にそう思ってる訳ではないですが、そんなしょうもない事よりビジネスとか頑張ってる事とか、向上事で悩んで欲しく思います。。。