仙人ブログ

ノリで書いてる

日本人の言うマナー

まず始めに言っておきますが、僕はマナーなんてクソくらえって思う派の人間です。
そして日本人はかなり、マナーを公共的なルールとごっちゃにしてる人がいるんですよね。まあ、それに気を付けて読んで欲しいなと。

マナーはいろんな場面で沢山ありますが、それ全部が とはいいませんが、非効率的で無駄なものが多いです。そして、それらを論理的に説明することが出来ません。

ほんでもって、体感的に感じてる人もいると思いますが、日本人はマナーを同調の手段として扱ってると思います。
つまり、それらの行動の本質的なところは、"お互い気持ちよく過ごす"というところではなく、"周りの人がこうしてるからこうしなきゃ"っていう日本人特有の同調圧力ということです。

この日本人特有の"馬鹿"な思考により発生する障害というのが、それぞれのマナーの認知度による賛否なんですよね。
ちょっとわかりにくかったかもしれませんが説明すると、さきほど説明したように本質的にみると、周りがやってるかどうかというところで、それがマナーかどうかはどうでもいいといった話です。
つまり、マナーとしての認知度が低い行動については、日本人は咎める事をしないということです。

これ僕みたいな傍からしたら、気持ち悪い話なんですよね。
パッと見、マナーに厳しい人たちかと思って、探ってみたらマナーとして認知度の低いものに関しては、賛否両論。そして賛同する人の方が多いっていう。

これ実は、食べ歩きのツイートみて思ったんですよね。
これ賢い人がみれば、食べ歩きなんてものは自分以外にデメリットしかないと考えるはずです。(頭の悪い人の為に例:ご飯落としたらそこらへん汚れる、それらを食べたら毒になる動物たちもいる、他人がみて不快、ポイ捨ての助長)
いや、僕は別にどうでもいい話ですよ?食べ歩きなんてしてもしなくてもどうでもいいし、電車の中の飲食だってすればいいと思う。
でも、マナーにうるせえ民族のくせに、なんでこういうところはお咎めなしなんだろ、、、って考えた結果、日本人ってやはり同調圧力のせいで、思考が停止してるんだなって改めて思いました。

まあ こういう思考停止のせいで、他の部分で支障でてるんすけどね。
僕は、こういう部分が日本人嫌いです。