仙人ブログ

ノリで書いてる

大学生になってたら

高3のときに俺の人生は大きく違う路線にいってしまった
だから今まで真面目にやってきたものが、物理的にも精神的にもつらくなってやめた

だから受験勉強なんて他のやつらと比べて5分の1くらいしかしてなかったんじゃないだろうか。もっとやってないかも

まあだから大学なんて受かるはずなかったけど、社会に生きてるものってのは不思議で周り全員がそれをやってたら、それが正義・正解だってなってしまうもので、俺も脳死で大学受験をした。
現実的に考えれば文系の学部を受験すべきなのに、なんも考えてなかったから理系で受けてたのも懐かしい。

結果は全落ち、まあ当然の結果
受験するにも数十万円必要で、それでもめちゃくちゃ揉めて、メンタルしんでた

今思えば、全部馬鹿だなって
俺が当時頭良ければ、違う生き方も正解なんだと気づけれた
まあそんなの閉鎖環境にいる高校生には無理だよな・・・と。

 

仮に大学にうかってたら、今頃死んでるんじゃないかと思う。
受かってたとしたら理系の学部で、理系は忙しいらしい。
大学以外のときはバイトをして、それでも周りより生活レベルが劣るだろう。
最初は真面目に忙しくもこなしていくが、周りがうぇいうぇいしてたり生活レベルの差を目の当たりにしたら、まじで馬鹿馬鹿しくてメンタル逝ってたろうな。

こうして今いろんな大学生を見てるけど、やっぱり家庭環境が裕福か否かで発言の内容は変わってくる。勿論、裕福な家庭をもつ子は社会を知らない発言ばかり。
身近な人でもそうだが、やっぱりバイトをしなきゃならん子とそうでない子の差はかなりでかないなと。
この話題は、これ以上に深堀するのもめんどうだからこの辺で。

まあなにがいいたいかって、何かに取り組むときに真面目ってのはすごーく大事だけど、そういう人って失敗したときかなり痛手だよなって。
だからブラック企業とか就活で自殺する人がいるんだろうな

悲しい現実だけど、真面目なやつが報われる訳ではない。