仙人ブログ

ノリで書いてる

久しぶりに松屋にいった

久しぶりに松屋に行った。
それも店内で食べるのは数か月ぶりだったかな。
キャンペーンでネット注文した方が安かったり少し自炊するようになってきたりで、松屋のお世話になる事が徐々に減っていっていた。

つい最近に改装をしていて、店員も客も効率よく回る様なシステムになってたり、席数も増えたり、清潔感も増してた。

今日は生姜焼き定食を頼んだ。
最初に味噌汁を飲んで、、、気づいたら完食。
いつもの深夜の店員さんもいて、「ご馳走様です」と出た。

いや~~~~~~~やっぱ松屋は身に染みるね。
そして、この寒さに人通りの感じに覚えがある。
ふと思い出す。3年前、愛知にいたときと同じ松屋に行ったときの感覚だ。
やっと自分のお金で奴隷から自由になったあの日々。
自分では美味しいもんも作れないし、キッチンは汚いし、、、
バイト終わりだか忘れたけど、けっこうな頻度で深夜に行っていた。
たぶん愛知の方が気温高いし、冬もこっちよりかは過ごしやすかった。
松屋までは歩いて10分かからないくらいなんだけど、一人になる時間が落ち着けて気持ちよかった。
だから松屋に行くまでと帰るまで、全てが心地よかった。
こうやって書いてるうちにも、あの日々が蘇ってくる。
自分にとって松屋は、実家の代わりだったのかもしれない。