仙人ブログ

ノリで書いてる

確証の得る事が出来ない問い

生きていれば誰だって正解のない問題にぶつかるであろう。
僕もまたその一人であり、多々そういうことがある。

だけど、最近自分の中で見逃す事の出来ない問いがある。
それは自分が、"拗れた童貞なのか" はたまた、"何かしらの精神的障害を抱えてるのか" だ。
これを見て、心配になった僕のファンの皆様、安心してほしい。
こんな問いは俯瞰してみれば、ただのとんち問題みたいなもんだ。

 

拗れた童貞

これはファンの皆様ならご存知の通り、僕は21年間彼女も出来た事もない。
これには色々と理由が考えられるが、異性に対する考え方と身の周りの環境ってかなり因果関係があると考えている。
今まで自分が生きてきた環境は、はっきりいって彼女を作ろうと思える様な感じじゃなかった。
そして、僕は比較的頭がいいので、簡単に人の良い所・悪い所が見えてしまう。
故に異性に対して溺れる事が中々難しいのである。
"どうすればモテるか・人に好かれるか" それすらも理解しているが、自分を酔わせる事は出来ない。これは後述に関係する事だが、自分の芯を変えてまで、人生を謳歌しようとは全く思えない。
人生の大前提として、自分が正しいと考える事をして生きていきたいからだ。

 

何かしらの精神障害

これを言うと、専門家に指摘されるかもしれないが、精神障害ってすげーーーーーーーあやふやなものだと考えている。
僕は精神障害を端から端は愚か、極一部しか認知していない。
例えとして、"うつ病"について触れてみよう。
そもそも自分が抱いている感情の診断なんていうのは外部からは判断できない。
じゃあ行動はどうか。これは病気関係なしに、平面的なものではなく構造的な考えをしなければいけなくて、うつ病と考えられる行動にもいろいろと要因があるのだ。
つまり、大なり小なりあるわけで、"精神的な病気にラインなんてないんだよ"っていう話です。
それに、うつ病も最近でてきたものってどっかで聞いて思うに、病気とはされていない"心のなにかしらの障害"というのは、かなりの人間が持っているものだと僕は思う。
まあ、だから本当に普通な人ってあんまりいないよね っていう。

という訳で、僕も何かしらの精神障害を抱えているんだと思う。
普通の人は群れる事が好きだ。特に日本人は。
これは本能的な部分で考えられる事だし、周りを見ていても凄く思う。
だが、自分はどうかといったら、周りの人間関係が円満だった時期ですら一人の時間は好きだったし、親に裏切られたときには一層、一人でいた方がいいと思うようになった。
僕が思うに、他人(自分以外の人間)と100%シンクロする事は不可能だし、切り詰めていったら、そんな事は丸裸になる。
勿論そんな事は分かっていても、誰かといることによってメリットは生まれる。
自分の場合、それも差し引いても余りあると思っていて・・・
だからといって実際に孤独ではないし、まあ他人には期待してないって感じだ。

 

結局

結局なにがいいたいかというと、自分には何で彼女が出来ないかだ。
いや、細分化すると、何で彼女を欲しいとあまり思わないか。

自分が"ただ拗れた奴なのか" "障害による思考規制なのか"
これは一生解決されない問いだと、自分には思えて仕様がない。
まあこれが解決されようが、されまいが何も生まれないんですけどね。

自分の言動の要因がわからないなんてことは滅多になくて、こうして分からないって事はかなり珍しい。
まあでも何かしらの障害だったら、それを克服する点もわからないし、面倒だな~っていう話でした。おしまい。