仙人ブログ

ノリで書いてる

コロナ禍にいる皆さまに常々思う事・・・

ツイッターでけっこうな頻度で、コロナの警戒が浅い人たちを非難するのを見ます。

https://twitter.com/kaztsu/status/1344664152090890244?s=20
今朝のばずってたツイート

まあ確かにそうだし、わかるんだけど、本当にみんなコロナに対して対策してんの?って思う。
今ではコロナに関する情報リテラがまともになってきたと思うけど、日本で流行り始めた初期なんてめちゃくちゃだったからなw
世間の人はもちろん、政治家や自称専門家とかが間違った情報流しまくってた。
海外メディアとか出してる情報みれば正しい情報がわかるのに、公になる人が誤った情報を流してたり、はたまた嘘をついてたり。。。

んで、本来ならば基本中の基本のマスクの事でさえ、みんな正しい知識を持ってないと感じる。たぶん、マスクを予防のためと思って付けてる人 割といるんじゃないかな。
まあそこはいいや、とりあえずこれをみてみましょう。

f:id:matsuya_shino:20210101082139p:plain

これが100%正しい情報とは言い切れません。
しかしご覧の通り、世の中のみなさんは本質を無視して、形だけでいいって感じなんすよね。街歩いててもウレタン製マスクつけてる人けっこう多いですよね?
メディアに出てる人 マウスシールドつけてる人多いですよね?
もう説明するまでもないです。

はい、ていうことでマスク1つだけとっても、情報リテラみなさんないんすよねw

ほんでもって、もっと大事な事がマスクより手洗いうがい・消毒の方がめちゃくちゃ大事だということ。
もうこれも説明したくないです。
どうやってコロナに感染するのか考えてください。

 

てなわけで、世の中みなさんは基本中の基本のことすら、考えられない。
ただメディア・周りを鵜呑みにするだけなのです。

まあこんなことコロナ以前にわかってたことなんですけども。。。

 

今日は、こんなわかりきった大衆の行動についてディスるってことじゃないんです。
コロナ禍でのそれぞれの行動についての優劣つけるのやめません?
ってことです。

情報リテラ・行動をしっかり出来てる人なんて、ごく少数です。
そんなみんなちぐはぐの中で、他人を非難するなんて滑稽です。
みんな外にでたいし、遊びたいし、仕事もせなあかんし、、、

結局、こういうのってラインを引くのがむずかしいんですよね。
コロナになったからって、自分の責任じゃないです。
国の責任です。詳しくは自分で調べましょう。
まあそこはおいといて、別にだれのせいでもありません。
ただウィルスは敵ということだけで、人類は敵ではありません。