仙人ブログ

ノリで書いてる

鬱病

精神病の事とか全くわからないんだけど、「鬱病ってアバウトなものじゃないの?」って思う訳です。

勿論、重度のうつ病な人はいるけど、ラインがあやふやだな~って。
医者によって大幅に変わるとか、気の持ちようとか、よく言われてるけど実際そうだなって思うんだよね。
っていうのも、世の中のけっこうな人ってどこかおかしい所があるよなって。
極端な例で言うと、人を騙して生計立ててる人とか。
だって普通に生きてたら悪い事をしようっていう思考にならないし、それで生きてるって、精神的に異常きたしてるからだと思うんですよね。

会社とか学校のクラスにも1人や2人おかしいってやつはいますよね。
それでも、一見は社会に溶け込めてて割と大きな支障はない。
でもやっぱ可笑しい ってやつはよくみる。これも何かしらの病気なんだろなって思います。

最近では、ADHDとかなんだとか認知されてきてますよね。
これも一見社会に溶け込んでる様に見える人が、実はADHDだったっていうことは珍しくないですよね。
それと一緒でそれって実は何かしらの病気だったり、名前がついてない病だったり、けっこうな人ってどこかおかしいよなって思います。
つまるところ、結局 普通な人って少ないよな~って。

鬱病だからって、ADHDだからって、なんだ? っていう話なんですよ。
勿論、鬱病だったら生活保護とかなんだか詳しくないですが、国から支援してもらえば言い訳ですよ。だからといって周りや社会からは理解されにくいです。

なんかそう思うと、頭がぐるぐるぐるする訳ですよ。
(もしかしたら今、眠い状態で書いてるからごちゃごちゃしてるのかもw)
まあなにが言いたいかって、みんな十人十色で欠点もあれば良い所もあるよね~って。
だから、一人一人に優しい社会になって欲しいなって思う訳ですよ。

とは言え、個人的には無能な人嫌いなんですよね。
実際に経験として同じ職場にしたら、とてもイライラします。
だから、幅を広げたり、もっと多様性のある社会になったらいいなって思うんですよ。
別にマイノリティーでも、なーーんでも良い訳ですよ。他人の迷惑にならなければ。

なんか、そういう理解のある人がもっともっと増えたらいいなと思って、僕は世の中頭良くなって欲しいな~って常々思う訳です。

以上、眠いしのふじでした。