仙人ブログ

ノリで書いてる

何事も逃げてたら成長しない

どうも、凡人で松屋好きのしのふじです。

まだ短いですが、僕が生きてきた22年間で、成長しない人とそうでない人の共通点がいつもあると感じたので話していこうと思います。

ずばりですが、成長しない人は"日々の努力を怠り、ツケが回ってきたら逃げる"という共通点があります。
普通の人からしたら、「日々の努力なんて、みんなしてないよ。」って思うかもしれませんが、違います。
成長しない人は、"日々の小さな反省点を流している" のです。
これ些細な事ですが、成長しない人ってま~~~じで出来てない、というよりか、逃げるんです。
これにより、まず、思考力が低下します。改善点を見つける能力が低下します。1mmでも嫌な事から目を背ける、逃げ癖が付きます。
そして、大事な時ですら、変化をしようとしないのです。

これはビジネスでも通ずるものがあり、頭の良い人が口をそろえて言いますが、「愚者は変化を嫌い、安定を求める。」という事です。
特に時代の変わり目である現代では、変化し続けないと置いていかれてしまいます。
誰にでもわかりやすい例えでいうなら、スマートフォンですよね。
今はこれを理解していなければ、人間関係・ビジネス、、、全てにおいて幅が狭くなりますよね。

で、成長しない人が最も理解してない事は、"あらゆる物事に共通項がある" ということです。
例えば、みんなが楽しんでやる娯楽の1つであるゲーム。(ここでは競技性のあるゲームとします。)
これ1つをとっても、
・自分が有利に進むようにする戦略性 
・どうやったら上手くなるのか、なぜ負けたのかを試行錯誤をし改善
・勝ち方などをネット等で調べる

と、3つの点をあげましたが、勘の良い方ならもう分かると思いますが、これって他の事柄でも言えますよね。
じゃあ、例えば同じジャンルの他のゲームだったり、一見違うように見えてそうでないビジネス・仕事だったり、、、 上げるとキリがないです。

つまり、"何事も努力をすれば、何かに繋がる"ということです。
嫌な事は逃げてもいいんです。
でも好きな事くらい向上心つけませんか・・・?

全ての事柄に無意味なんてものはないと思う、しのふじでした。